韓国ニュース
政治 日韓関係 経済 社会/文化
IT/科学 スポーツ 北朝鮮 話題

韓国政府 北朝鮮の衛星3回目の打ち上げ予告に「即時撤回を促す」

2023/08/24 17:38入力

<拡大写真>

【ソウル聯合ニュース】韓国外交部の任洙ソク(イム・スソク)報道官は24日の定例記者会見で、北朝鮮が同日、軍事偵察衛星を搭載した発射体の再打ち上げに失敗し、3回目の打ち上げを予告したことについて遺憾の意を表明し、即時撤回を促した。

 任氏は北朝鮮に対し「国際社会の度重なる警告を無視し、弾道ミサイル技術を活用したすべて発射を禁止する国連安保理決議に真っ向から違反し、域内の平和と安全を脅かす違法な挑発を再び敢行した」と非難した。

 また北朝鮮では経済状況や食糧事情の悪化により、住民の生活が極限まで追い込まれているにもかかわらず、少ない資源が無謀な挑発に使われているのは嘆かわしいと指摘した。

 任氏は「政府は緊密な韓米日の協力を土台に国際社会とともに北の違法な挑発に断固として対応していく」と強調した。

 北朝鮮は24日午前3時50分ごろ、軍事偵察衛星を搭載した発射体を打ち上げたが、5月31日の1回目打ち上げに続いて今回も失敗した。北朝鮮の朝鮮中央通信は打ち上げ失敗を報じながら、10月に3回目の打ち上げが実施されると伝えた。





韓国・北朝鮮のニュースなら、ワウコリア・ワールド

Copyright(C) 2004-2024 AISE Inc. All Rights Reserved.