韓国ニュース
政治 日韓関係 経済 社会/文化
IT/科学 スポーツ 北朝鮮 話題

韓国経済団体 HYBEに入会要請

2023/08/24 16:04入力

<拡大写真>

【ソウル聯合ニュース】韓国の経済団体、全国経済人連合会(全経連)が、BTS(防弾少年団)やSEVENTEEN(セブンティーン)などの人気グループを擁する総合エンターテインメント企業、HYBE(ハイブ)に入会を要請したことが分かった。

 HYBEの関係者は24日、「全経連から入会の要請があり、内部で検討している」と説明した。

 全経連は22日に臨時総会を開き、「韓国経済人協会」(韓経協)への名称変更や傘下のシンクタンク、韓国経済研究院の韓経協への吸収統合などを盛り込んだ定款変更案を議決した。

 全経連は韓国財界を代表する経済団体だったが、2016年に朴槿恵(パク・クネ)元大統領の友人が実質支配した財団に対する大企業からの多額の資金集めを主導したことが明らかになり、年会費の多くを負担していたLG、サムスン、SK、現代自動車の主要4グループが相次ぎ脱退したことで財界での地位が急激に低下。今年5月に、55年ぶりとなる名称変更や政治権力との癒着防止などを柱とする改革案を発表していた。

 全経連は韓国のインターネットサービス大手、NAVER(ネイバー)とIT(情報技術)大手のカカオに入会を要請しており、これに続いてHYBEにも入会を呼びかけた。こうした動きについて、規模拡大に乗り出したとの見方が出ている。



韓国・北朝鮮のニュースなら、ワウコリア・ワールド

Copyright(C) 2004-2024 AISE Inc. All Rights Reserved.