韓国ニュース
政治 日韓関係 経済 社会/文化
IT/科学 スポーツ 北朝鮮 話題

韓国産業通商資源相、ポーランド経済開発技術相と会談…「韓国・ポーランドは戦略的パートナー関係が深まった」

2023/08/24 06:28入力

<拡大写真>

韓国のイ・チャンヤン(李昌洋)産業通商資源相とポーランドのヴァルデマール・ブダ経済開発技術相は23日、ソウルで会談し、両国間の貿易や投資、先端産業分野の協力を強化する方策を協議した。

 韓国産業省によると、両国大臣は7月にユン・ソギョル(尹錫悦)大統領がポーランドを訪問したことで、両国間の通商や投資の協力基盤が強化され、原発・防衛産業・インフラ分野の協力が進展。電気自動車バッテリーや水素など先端産業分野の協力拡大、両国間の未来志向的な戦略的パートナー関係がさらに深まったと評価した。

 李氏は世界的な景気低迷の状況にもかかわらず、昨年両国の交易規模が過去最高を記録した中で、韓国企業の電気自動車バッテリーと関連部品や素材投資が拡大し、両国の協力が先端分野に拡大していると強調した。今後、相互補完的な貿易構造などを考慮し、両国間の交易や投資がさらに拡大することを期待した。

 電気自動車の陽極材と防衛産業の輸出などに支えられ、昨年韓国はポーランドとの貿易で67億7千万ドルの黒字を出している。ポーランドはベトナム、米国、香港、インド、シンガポール、フィリピンに次いで韓国の貿易黒字7位国になった。

 李氏は家電や電気自動車バッテリー、自動車部品などさまざまな分野で韓国企業がポーランドに進出し、現地経済の発展と雇用創出に寄与していると説明した。さらに、炭素国境調整制度など欧州連合(EU)経済立法と関連した韓国企業の憂慮事項を伝え、ポーランド政府の関心と支援を求めた。

 また、李氏は釜山世界博覧会の誘致に関する韓国政府の積極的な意志を説明し、ポーランド政府の関心と支持を要請した。




韓国・北朝鮮のニュースなら、ワウコリア・ワールド

Copyright(C) 2004-2024 AISE Inc. All Rights Reserved.