韓国ニュース
政治 日韓関係 経済 社会/文化
IT/科学 スポーツ 北朝鮮 話題

アシアナ非常ドアの修理費、推算6億4千万ウォン=韓国

2023/06/09 21:31入力

<拡大写真>

8日、韓国国土交通部(国土交通省に相当)から、共に民主党チャン・チョルミン議員室が確保した「アシアナ航空緊急脱出口不法開放中間調査結果」によると、飛行中、乗客によって非常ドアが開かれたアシアナ航空旅客機の修理費が、6億4000万ウォン(約6908万円)と算定された。

先月26日、チェジュ(済州)発テグ(大邱)行のアシアナ航空8124便で、乗客のイ氏(33)が非常ドアを不法開放し、非常ドアとスライドなど3か所に損傷を被ったが、被害額はこのように推算された。

該当A321-200旅客機は事件直後、大邱空港で臨時修理を施行した後、先月30日インチョン(仁川)に移され修理中だ。

アシアナはこれに対し、非常ドアを開けた被疑者イ氏に求償権を請求する方案について検討していることが分かった。

アシアナ側は「現在警察および国土交通部の調査で関連内容を検討している」とし「調査の進行過程を見て、求償権請求の可否を最終決定する予定」と述べた。

一方、飛行中のドア開放が可能だった理由について、国土部は「内外の圧力差が低いと非常口作動が可能だ。この座席は非常口に近接し、座席から偶発的な操作が可能だった」と分析した。




韓国・北朝鮮のニュースなら、ワウコリア・ワールド

Copyright(C) 2004-2024 AISE Inc. All Rights Reserved.