韓国ニュース
政治 日韓関係 経済 社会/文化
IT/科学 スポーツ 北朝鮮 話題

韓国金融委員会副委員長、ベトナム当局に韓国金融会社進出協力を要請

2023/03/30 15:28入力

<拡大写真>

韓国のキム・ソヨン金融委員会副委員長は30日、グエン・キム・アイン ベトナム中央銀行副総裁と会い、国内金融会社のベトナム進出協力を要請したと金融委員会が伝えた。

 ベトナム中央銀行出張団は信用機関法改正のための海外事例調査を目的に訪韓し、キム副委員長と面談した。キム副委員長は「ベトナムは韓国の3大交易国であり、中国の次に韓国金融会社が多く進出した国家として、両国間の金融協力がより一層拡大し強固になることを期待する」と述べた。

 特に、国内銀行のベトナム進出のための認可申請が迅速におこなわれるよう協力を要請した。現在、企業銀行が法人設立、産業銀行と農協銀行が支店追加設立認可を要請した状態だ。キム副委員長は、国内信用情報インフラの優秀性を強調し、国内信用情報会社のベトナム進出にも関心を持ってほしいと呼びかけた。

 高官級面談後に続いた実務面談では、不良金融機関の管理や銀行システムの発展過程など、通貨危機やグローバル金融危機などを成功裏に克服して築いてきた韓国の金融産業発展経験を共有し、両国間の協力を続けていくことにしたと、金融委員会は明らかにした。




韓国・北朝鮮のニュースなら、ワウコリア・ワールド

Copyright(C) 2004-2024 AISE Inc. All Rights Reserved.