韓国ニュース
政治 日韓関係 経済 社会/文化
IT/科学 スポーツ 北朝鮮 話題

サムスン・LG電子 米エネルギースター賞で最高賞=省エネで功績

2023/03/29 11:37入力

<拡大写真>

【ソウル聯合ニュース】韓国のサムスン電子とLG電子は29日、米環境保護局と米エネルギー省が主催する2023年「エネルギースター賞」で最高賞に当たる「サステインド・エクセレンス賞」を共に受賞したと発表した。

 環境・エネルギー分野で最も権威ある賞とされるエネルギースター賞は1993年から毎年発表されており、サムスン電子は今年の受賞企業の中で唯一2冠に輝いた。

同社は多数の製品のエネルギー効率改善と青少年を対象に行った気候変動教育キャンペーンなどの功績が認められ、メーカー部門で10回目の最優秀賞を受賞した。米国では昨年、前年比24%増の474製品についてエネルギー効率に優れた製品に与えられる「エネルギースター」の認証を受けている。

 また、企業全般の電力管理プログラムで建物のエネルギー効率を高めたことで温室効果ガスの排出を削減した成果が認められ、エネルギー管理部門でも初めて最優秀賞に輝いた。

 LG電子は2012年に「パートナー・オブ・ザ・イヤー」を初めて受賞して以来、今年までに10回受賞している。

 同社は、家電製品を通じた環境保護と省エネの卓越した成果が認められたと説明した。

 昨年販売された同社のエネルギースター認証製品は、寿命期間中に温室効果ガスの排出を370万トン以上削減する効果がある。このうち、洗濯機と食器洗い機は寿命期間中に1003億リットル以上の水を節約できる。

 LG電子のエネルギースター認証製品の売上高は、21年の39億ドル(約5120億円)から22年には43億ドルと約10%増加した。



韓国・北朝鮮のニュースなら、ワウコリア・ワールド

Copyright(C) 2004-2024 AISE Inc. All Rights Reserved.