韓国ニュース
政治 日韓関係 経済 社会/文化
IT/科学 スポーツ 北朝鮮 話題

日本、半導体材料の輸出規制解除、韓国はWTO提訴取り下げ=韓国

2023/03/16 19:37入力

<拡大写真>

日本政府が半導体とディスプレー素材であるフッ化水素、フッ化ポリイミド、フォトレジスト3品目に対する韓国輸出規制を解除することにした。これを受け韓国政府は該当品目の措置に対する国際貿易機関(WTO)の提訴を取り下げることにした。ユン・ソギョル(尹錫悦)大統領と岸田首相の首脳会談を機に行われた措置とみられる。

ただ、輸出手続き簡素化に繋がるホワイトリスト復帰までは時間がさらにかかるものとみられる。

産業通商資源部は16日、日本経済産業省と第9回日韓輸出管理政策対話を通じてこのような結果となった、と発表した。

双方は両国の輸出管理当局の体制、制度運用、事後管理などを含め、輸出管理の実効性について意見を交換した。

日本側はフッ化水素など3品目に対し、2019年7月に課した輸出規制を直ちに解除することにした。これを受け、韓国政府は日本側の3品目輸出管理運用規定の変更実施と同時に、3品目に対するWTO提訴を取り下げることにした。

これに先立ち、日本は2018年に韓国最高裁での徴用工賠償判決後、事実上の報復措置として2019年7月半導体・ディスプレイ素材であるフッ化水素など3品目に対して韓国輸出を規制し、8月にはホワイトリストからも韓国を除外した。これに対し韓国は2019年9月、日本の輸出規制措置をWTOに提訴した。

産業通商資源部はこの日、「3品目輸出規制の解除を通じて、書類の簡素化はもちろん、企業の不確実性の解消と費用節減などの大きな効果がある」と述べた。




韓国・北朝鮮のニュースなら、ワウコリア・ワールド

Copyright(C) 2004-2024 AISE Inc. All Rights Reserved.