韓国ニュース
政治 日韓関係 経済 社会/文化
IT/科学 スポーツ 北朝鮮 話題

在日同胞に会った尹大統領…「日韓関係の支柱だ」

2023/03/16 16:21入力

<拡大写真>

日本を訪問中のユン・ソギョル(尹錫悦)大統領は16日、キム・ゴンヒ(金建希)夫人とともに訪日最初の日程として、東京の帝国ホテルで現地の同胞を招請し、昼食会を兼ねた懇談会を開いた。

尹大統領は「今、韓日両国はよりよい未来へと進むための出発点に立っている」とし「在日同胞の祖国への変わらない愛情と声援は、未来志向的な両国関係を築いていくための大きな力となるだろう」と強調した。

つづけて「特に日本の同胞社会は、わが民族の近・現代史における痛ましい傷とともに始まったが、今は韓日関係の最も強固な支柱へと成長した」とし「自負と誇りを失うことなく、各自の分野で活躍される同胞の皆さまのおかげで、日本国内における韓国の地位も大きく向上した。このような地位に見合った未来志向的な韓日関係のため、皆さまがより大きな役割をしてくださるだろうと信じている」と激励した。

尹大統領は、ことし6月の在外同胞庁の発足について言及し「これを通じて、われわれの国家的地位と品格に見合った在外同胞の保護と支援体系を一層強固に築いていく」とし「在外同胞の権益を向上させ、母国との連帯が一層強く結ばれるようにしていく」と約束した。

また「日本は近い隣国であり、われわれと民主主義という普遍的価値を共有する国だ」とし「安保・経済そしてグローバルアジェンダにおいて、共に協力するパートナーだ」とあらためて強調した。つづけて「きょう岸田文雄首相と対面してこのような主旨を再確認し、両国の未来のための協力を一層強化していく方案について意見を交わす」と語った。




韓国・北朝鮮のニュースなら、ワウコリア・ワールド

Copyright(C) 2004-2024 AISE Inc. All Rights Reserved.