韓国ニュース
政治 日韓関係 経済 社会/文化
IT/科学 スポーツ 北朝鮮 話題

尹大統領が訪日 きょう岸田首相と首脳会談

2023/03/16 05:00入力

<拡大写真>

【ソウル聯合ニュース】韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領は16日、2日間の日程で日本を訪問し、岸田文雄首相との首脳会談で韓日関係の正常化について話し合う。

 韓国大統領の訪日は4年ぶり。岸田首相が尹大統領の訪日の答礼として訪韓すれば、12年ぶりに両国首脳の「シャトル外交」も復活する見通しだ。

 尹大統領は同日午後、東京で岸田首相と韓日首脳会談を行う。両首脳は会談で協力拡大の意思を確認し、会談後の共同記者会見でこれを発表する予定だ。また、夕食会などを通じて親交を深めるものとみられる。

 韓日首脳会談は、両国の懸案だった徴用賠償問題の解決策を韓国政府が発表したことで急きょ実現した。韓国政府は6日に徴用被害者への賠償問題の解決策として、政府傘下の財団が被告の日本企業の賠償支払いを肩代わりすると発表した。

 尹大統領は解決策を発表したことについて、韓日の未来を担う世代のための決断と強調しており、日本滞在中も韓日協力を通じた経済的効果などをアピールするものとみられる。

 尹大統領は首脳会談に先立ち、東京で在日韓国人らとの昼食会に参加し、韓日関係発展への協力を要請する予定だ。

 尹大統領の訪日には夫人の金建希(キム・ゴンヒ)氏も同行する。





韓国・北朝鮮のニュースなら、ワウコリア・ワールド

Copyright(C) 2004-2024 AISE Inc. All Rights Reserved.