韓国ニュース
政治 日韓関係 経済 社会/文化
IT/科学 スポーツ 北朝鮮 話題

与党議員「事実上の『李在明代表への弾劾』」…「民主党は心理的に『分党』状態」=韓国

2023/02/28 08:27入力

<拡大写真>

韓国与党“国民の力”のハ・テギョン(河泰慶)議員は、27日にイ・ジェミョン(李在明)“共に民主党”(民主党)代表に対する逮捕同意案が否決されたことについて「事実上の『イ代表弾劾』だ」と酷評した。

ハ議員はこの日、韓国のラジオ番組に出演し「否決に参加しなかった『離脱票』が35票以上出ると思っていたが、ほとんどそのような結果となった」とし「国民たちはよく知らないかもしれないが、民主党は事実上心理的に『分党』状態だった」と語った。

国会本会議に上程されたイ代表への逮捕同意案は、与野党議員297人のうち賛成139票・反対138票で、かろうじて「否決」された。無効は11票、棄権は9票であった。民主党の議席数が169議席であることを踏まえると、30票以上の「離脱票」が出たものと分析される。

このことについて、ハ議員は「結果として民主党からは、35~38票がイ代表を『弾劾』したことになる」と語った。

また「今後また逮捕同意案が上程されれば、これに賛成する民主党議員はもっと増えることになるだろう」と推測した。




韓国・北朝鮮のニュースなら、ワウコリア・ワールド

Copyright(C) 2004-2024 AISE Inc. All Rights Reserved.