韓国ニュース
政治 日韓関係 経済 社会/文化
IT/科学 スポーツ 北朝鮮 話題

韓国政府が対北独自制裁 4個人・5機関を追加=ICBM発射受け

2023/02/20 11:37入力

<拡大写真>

【ソウル聯合ニュース】韓国政府は20日、北朝鮮の核・ミサイル開発や対北朝鮮制裁の回避などに関与した個人4人と5機関を独自制裁の対象に追加すると発表した。

 尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権の発足後では今月10日以来、4回目の対北朝鮮独自制裁となる。韓国政府は今月10日、ハッキングや暗号資産(仮想通貨)奪取といったサイバー犯罪活動に関連して北朝鮮の個人4人と7機関を独自制裁の対象に指定すると発表していた。今回の追加制裁により、韓国が昨年10月以降に指定した独自制裁の対象は個人31人と35機関となった。

 北朝鮮は18日、大陸間弾道ミサイル(ICBM)「火星15」を発射した。外交部によると、北朝鮮による挑発から2日後の独自制裁指定は過去最短だという。

 今回発表された個人と機関は、米国や日本、欧州連合(EU)などが既に独自制裁の対象に指定している。

 外交部は「米国、日本などの友好国と同一の個人や機関を独自制裁対象に指定し、国際社会の警戒心を高めることで制裁効果を強化し、友好国間の対北政策協力の強化にも寄与する」との立場を示した。





韓国・北朝鮮のニュースなら、ワウコリア・ワールド

Copyright(C) 2004-2024 AISE Inc. All Rights Reserved.