韓国ニュース
政治 日韓関係 経済 社会/文化
IT/科学 スポーツ 北朝鮮 話題

北朝鮮、東海上に弾道ミサイル発射…大統領室「NSC常任委員会を開催中」=韓国

2023/02/18 21:51入力

<拡大写真>

北朝鮮が18日午後、トンヘ(東海、日本海)上に長距離弾道ミサイルを発射したことに関し、大統領室は国家安保室長主宰の国家安全保障会議(NSC)常任委員会を緊急開催した。

大統領室報道官室はこの日の午後7時頃、メディアの公示を通じて「北朝鮮の弾道ミサイル発射に関し、現在、キム・ソンハン(金聖翰)安保室長主宰でNSC常任委員会を午後6時30分から開催している」と明らかにした。

これに先立ち、北朝鮮はこの日の午後、東海上に弾道ミサイル1発を発射した。

合同参謀本部は「韓国軍は本日(18日)17時22分ごろ、ピョンヤン(平壌)市スナン(順安)一帯から東海上に発射された長距離弾道ミサイルと推定される1発を捕捉した。韓国軍は監視および警戒を強化する中、米韓間の緊密な協力を図り、万全の態勢を維持している」と明らかにした。

北朝鮮の弾道ミサイル発射は、米国主導の国連安全保障理事会召集に対する反発と解釈される。

北朝鮮は前日の外務省談話で、米国が北朝鮮に関した国連安保理事会を招集したとし「(安保理を)不法非道な対北朝鮮敵対視政策実行機構に転落させようとする米国の策動はもはや容認できない極限に達していることを示す」と主張した。




韓国・北朝鮮のニュースなら、ワウコリア・ワールド

Copyright(C) 2004-2024 AISE Inc. All Rights Reserved.