韓国ニュース
政治 日韓関係 経済 社会/文化
IT/科学 スポーツ 北朝鮮 話題

Kリーグ、ユース発展のためQMITとパートナーシップ締結

2023/02/16 14:14入力

<拡大写真>

韓国プロサッカー連盟とQMITが15日午前11時、サッカー会館でKリーグのユース選手たちの体系的なコンディション・負傷管理のための新規パートナーシップを締結した。

 連盟とQMITは2021年からパートナーシップを進めてきた。両社はこの2年間の成功的なパートナーシップをもとに、2025年までパートナーシップを延長した。これを通じて、QMITは計5年間、連盟と韓国ユースサッカーの発展のために協業することになった。

 QMITは内部負荷データをもとに、スポーツ選手のコンディションを管理して負傷を予防する選手パフォーマンス管理システム「plco(プルコ)」を運営する企業だ。

 Plcoはサッカー(U17、U20)、ラグビー、スキー韓国代表チームを含め、バレーボール、バスケットボールなど約35種目で使用されている。連盟はplcoが「選手の身体データと負傷危険度を予測し、最高のパフォーマンスを出せるよう支援している」と説明した。

 今回のパートナーシップ締結を通じて、Kリーグ傘下のユース選手と指導者たちは「plco」を活用した△効率的なデータ収集と成長、△指導者のリアルタイムチームモニタリング、△体系的な選手個別管理ができるようになる。

 これを通じて選手たちは自ら個人のコンディション管理の重要性を自覚し、指導者たちはデータに合う訓練強度と構成を通して、パフォーマンスを向上するのが目的だ。

 特に、以前はKリーグ参加U15、U18チームまでのみplcoを支援していたが、新規パートナーシップを通じて、U12チームまで支援が拡大される。

 これにより、QMITはKリーグ参加25チームに所属するユース75チーム(U12、U15、U18)のユース選手約2500人の身体と精神健康を管理することになる。

 QMITは「連盟と共にKリーグのユース選手たちのデータを収集し、共同研究して選手たちの競技力向上と負傷予防のために努力することに先頭に立つ予定だ」と明らかにした。

 QMITのイ・サンギ代表は「スポーツ現場でも科学的なチーム管理の重要性を徐々にわかっていっている」とし「健康な勝利を志向しているだけに、今回のパートナーシップ再契約を通じて体系的なチーム文化を作り、ユース選手たちが健康なプロ選手になれるよう支援する」と抱負を明らかにした。




韓国・北朝鮮のニュースなら、ワウコリア・ワールド

Copyright(C) 2004-2024 AISE Inc. All Rights Reserved.