韓国ニュース
政治 日韓関係 経済 社会/文化
IT/科学 スポーツ 北朝鮮 話題

検察、女優パク·ミニョン氏を召喚、仮想通貨取引所ビッサム横領に関与か=韓国

2023/02/14 19:35入力

<拡大写真>

仮想通貨取引所Bithumb(ビッサム)の関係会社経営陣の横領疑惑を捜査中の検察が、ビッサムの不当利得取得過程に関与した疑惑で俳優パク·ミニョン氏を召還して調査した。

13日にソウル南部地検は前日、パク氏を参考人として取り調べた。

パク氏は、ビッサム関係社「実所有主」疑惑を受けている事業家カン・ジョンヒョン氏が関係会社の株価操作、横領などで不当利益を取る過程で関与したかなどを中心に調査を受けた。検察はビッサム関係社が発行した転換社債の借名取引にパク氏の名前が使われた状況と共に、数億にのぼるの差益が発生した事実を捕捉したと伝えられた。

ただ、パク氏は前日の召喚調査で「借名取引とは関連がない」と主張したことが分かった。検察はパク氏を出国禁止し、追加召喚するかどうか検討中だ。

パク氏と最近熱愛説が出たカン氏は妹のカン・ジヨン氏と共謀して会社資金を横領したり株価を操作した疑惑を受けている。カン氏がビッサムの実所有者という疑惑が提起され、関係会社横領事件の中心人物として名指しされた。




韓国・北朝鮮のニュースなら、ワウコリア・ワールド

Copyright(C) 2004-2024 AISE Inc. All Rights Reserved.