韓国ニュース
政治 日韓関係 経済 社会/文化
IT/科学 スポーツ 北朝鮮 話題

韓国 けさのニュース(2月2日)

2023/02/02 10:00入力

<拡大写真>

◇北朝鮮「米の軍事的な企てに超強力対応」 韓米国防相会談に反発

 北朝鮮外務省の報道官は2日、朝鮮中央通信を通じて発表した談話で「米国のいかなる軍事的な企てにも『核には核で、正面対決には正面対決で』の原則にのっとり、超強力に対応する」と述べた。先月31日の韓米国防相会談でオースティン米国防長官が米戦略資産を朝鮮半島に積極的に展開すると発言したことを取り上げ、戦略資産が展開される場合には「その性格に応じてけん制活動を一層明確にする」と強調した。「正面対決」に言及したことから再び挑発に踏み切ると予想される。

◇米戦略爆撃機参加  韓米空軍が朝鮮半島上空で合同訓練

 国防部は2日、韓米空軍が1日に朝鮮半島西の黄海上空で合同訓練を実施したと発表した。訓練には戦略爆撃機のB1Bや最新鋭ステルス戦闘機のF22、F35Bなど米戦略兵器が参加した。両国国防相による会談直後に、拡大抑止のコミットメント(約束)の実行力を誇示したことになる。国防部は今回の訓練について、北朝鮮の核・ミサイル脅威に備え、強力かつ信頼できる拡大抑止を提供するとした米国の意思と能力を示すものと説明した。

◇サムスン スマホ「ギャラクシーS23」公開

 サムスン電子は1日(現地時間)、米サンフランシスコで新製品発表会を開き、カメラ機能などが強化されたスマートフォン(スマホ)の2023年の旗艦モデル「ギャラクシーS23」シリーズを公開した。この日公開されたのは、一般モデルの「S23」、高級モデルの「S23プラス」、最高級モデル「S23ウルトラ」の3種。S23はカメラ性能が強化され、前面カメラも従来モデルよりさらに鮮明な画質で撮影できる。

◇与党代表選 きょう候補登録開始

 保守系与党「国民の力」の党代表選候補者登録が2日から2日間行われる。党代表選に出馬する金起炫(キム・ギヒョン)議員、安哲秀(アン・チョルス)議員、尹相現(ユン・サンヒョン)議員、趙慶泰(チョ・ギョンテ)議員、黄教安(ファン・ギョアン)元首相、姜新業(カン・シンオプ)弁護士は2日、一斉に候補登録を行う予定。選挙管理委員会は5日に候補者の審査を行い、8、9両日の責任党員(1年間で3カ月以上党費を納めた党員)を対象とする世論調査を経て10日に本選挙進出者を発表する。

◇2月臨時国会 暖房費高騰・行政相弾劾問題など巡り与野党攻防へ

 与野党は2日午後、国会で2月の臨時国会開会式を行う。会期は同日から28日までで、案件処理のための本会議は24日に開かれる。2月の臨時国会では、国民生活の最大の懸案として浮上した暖房費の高騰問題、ソウルの梨泰院で159人が亡くなった雑踏事故の責任を問われている李祥敏(イ・サンミン)行政安全部長官の弾劾推進、市長時代の都市開発事業に絡む不正疑惑で検察の取り調べを受けた最大野党「共に民主党」の李在明(イ・ジェミョン)代表を守るため、同党が1月の臨時国会を単独で招集したとされる「防弾国会」問題などを巡って与野党が衝突すると予想される。

◇新規コロナ感染者約1.7万人 木曜発表で31週ぶり低水準

 中央防疫対策本部は2日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から1万6862人増えたと発表した。木曜日に発表される新規感染者数としては31週ぶりの低水準となった。





韓国・北朝鮮のニュースなら、ワウコリア・ワールド

Copyright(C) 2004-2024 AISE Inc. All Rights Reserved.