韓国ニュース
政治 日韓関係 経済 社会/文化
IT/科学 スポーツ 北朝鮮 話題

”SNS写真投稿”で物議の「国民の力」党代表候補、取材に応じコメント「多少誤解があった」

2023/02/01 17:46入力

<拡大写真>

「女子バレーボール選手、歌手との写真SNS投稿」で物議を醸している「国民の力」党代表候補のキム・ギヒョン議員が「表現に多少誤解があったことを遺憾に思う」とコメントした。

 キム議員は1日午後、ソウル市内で記者の取材に応じ、「1人は芸能人、もう1人はプロスポーツ選手という有名人だったが、その方々にご迷惑をおかけした点について、非常に心苦しく思う」と言及。

 また「知人の招待でその食事会に参加し、そこに歌手のナム・ジンさんと女子バレーボールのキム・ヨンギョン選手も来るという話を聞いた」とし、「花束が準備されており、わたしにくださると言うので、(花束を)いただいた」と食事会の日を振り返った。

 キム議員は「ナム・ジンさん、キム・ヨンギョン選手を含めた数人がそこにいらっしゃり、10分くらい同席した。会話を交わした」とし、「わたしが先に出なければならず、花束をくださると言うので、親指を立てて『グッドポーズ』をしながら写真を撮った」と説明。

 そのうえで「2人を紹介してくれた知人に『フェイスブックに写真と文章を載せても大丈夫か』と聞いたところ、本人たち(ナム・ジンとキム・ヨンギョン)の了承を経てほしいと言われ、その後『掲載しても良い』と了承を得たという話を聞いた。それで、写真と文章を合わせて掲載したと、わたしは事実をお話しする」と経緯を伝えた。

 一方、アン・チョルス(安哲秀)議員が写真公開に関する物議について「直接、釈明してほしい」と要求したことに関しては「しきりに本質を飛び越えて伝えられ、見苦しい」とし、「それについては、これ以上言及しないことをお勧めする」と話した。

 これに先立ち、去る1月28日、キム議員はフェイスブックを通して「前日、久しぶりな人たちと一緒に穏やかな夜を過ごした」とし、「党代表選挙に出る私を応援すると言って、貴重な時間を割いて、花束まで準備してくれたキム・ヨンギョン選手とナム・ジンさんに心から感謝申し上げる」とつづり、写真を投稿した。

 公開された写真には、親指で「グッドマーク」をつくり笑顔を見せるキム・ヨンギョンとナム・ジン、そしてキム議員が写っていた。キム議員は「惜しみない声援をいただき、必ず勝利する」と決意を書き込んだ。

 この写真が拡散されると、キム・ヨンギョンのインスタグラムやユーチューブチャンネルなどSNSには悪質なコメントが相次いだ。野党支持者たちの不満と抗議のコメントが大部分だった。

 ネットユーザーらはキム・ヨンギョンのSNSに「オンニ(年上女性を表す韓国語、ここではキム・ヨンギョンを指す)、右派だったのですね、失望しました」、「キム・ギヒョン支持は確実ですか、そうならば”キム・ギヒョンアンチ”になる」、「鳥肌が立つ」、「太極旗(韓国の国旗)部隊と同じレベルだなんて、失望した」など多くのコメントが寄せられた。

 なお、歌手ナム・ジン側はこの件について「(キム・ギヒョン議員に)偶然会い、写真撮影に応じただけ」と釈明した。




韓国・北朝鮮のニュースなら、ワウコリア・ワールド

Copyright(C) 2004-2024 AISE Inc. All Rights Reserved.