韓国ニュース
政治 日韓関係 経済 社会/文化
IT/科学 スポーツ 北朝鮮 話題

文前大統領に会った李在明氏「民主主義の後退を防ごう」と共感=韓国

2023/01/02 16:56入力

<拡大写真>

韓国野党“共に民主党”(民主党)のイ・ジェミョン(李在明)代表は2日、ムン・ジェイン(文在寅)前大統領の私邸があるキョンサンナムド(慶尚南道)ヤンサン(梁山)市のピョンサン(平山)村を訪れた。

この日イ代表は文前大統領夫妻と昼食会をもち、1時間半ほど話を交わした。

イ代表が新年のあいさつをし、文前大統領は「民主党ががんばって、国民たちに希望を抱かせる政党になることを願う」と語ったと、民主党のアン・ホヨン首席報道官が会見を通じて明らかにした。

文大統領は「民生・経済がとてもたいへんなので、イ代表を中心に民主党が民生・経済を解決するのに最善の努力を尽くしてくださればと思う」と求め、最近の南北間における緊張についても「より強固な平和を実現するよう、ともに努力していかなければならない」と語った。

またアン首席報道官は、両者が政局の懸案について「『苦労して成し遂げた民主主義が絶対に後退してはならない』という懸念の言葉があった」と伝えた。

ただイ代表はこの日、チョンワデ(青瓦台)の迎賓館でユン・ソギョル(尹錫悦)大統領の主宰により開かれた新年あいさつ会に出席せず、文前大統領に会った。




韓国・北朝鮮のニュースなら、ワウコリア・ワールド

Copyright(C) 2004-2024 AISE Inc. All Rights Reserved.