韓国ニュース
政治 日韓関係 経済 社会/文化
IT/科学 スポーツ 北朝鮮 話題

駐韓中国大使に会った京畿道知事「中国との深い関係を期待」=韓国

2022/12/14 17:16入力

<拡大写真>

韓国のキム・ドンヨン(金東兗)キョンギド(京畿道)知事は14日、邢海明(シン・ハイミン)駐韓中国大使に会い、未来新産業・未来世代など「京畿道-中国間交流方案」を話し合い、経済などあらゆる分野で協力を強化することにした。

キム知事は、中韓修交30周年を迎え、シン大使から「感謝碑」を授与された。駐韓中国大使館が授与する「中韓修交30周年記念感謝碑」を受け取った広域自治体長は、キム知事が初めてである。

キム知事は14日午前、京畿道庁を訪問したシン大使と対面した席で「私が副首相の時や閣僚だった時、中国との経済協力関係において特に関心を持ち、今も深く持ち続けている」とし「京畿道は中国との関係において最も重要な経済供給網のハブとして、これからもより深い関係を結ぶことを期待する。交易・投資・人的交流・観光・スポーツなどあらゆる面で、中国との協力関係強化に一層努力していく」と語った。

一方、シン大使は「キム知事は昔から国家副首相を務めながら、特に中韓経済に大きく貢献されたことを記憶している。京畿道知事になっても引き続き中国に対する関心が深く、習近平中国国家主席もキム知事のことをご存じだ。先日は江沢民元主席の弔問に訪れ、感動した。ありがたく思っている」と伝えた。

両者はこの日、世界の経済情勢や末来新産業の協力・未来世代の交流・朝鮮半島の平和・カーボンニュートラル・文化コンテンツの協力など多様なテーマについて意見を交換した。




韓国・北朝鮮のニュースなら、ワウコリア・ワールド

Copyright(C) 2004-2024 AISE Inc. All Rights Reserved.