韓国ニュース
政治 日韓関係 経済 社会/文化
IT/科学 スポーツ 北朝鮮 話題

ロシアが「2次動員令」で70万人徴兵を計画

2022/11/23 17:40入力

<拡大写真>

「ウクライナに全面侵攻しているロシアが、不利な戦況などによる兵力不足の現状を克服するため、2次動員令を通して最大70万人を徴兵することを計画している」という主張が伝えられた。

英国スカイニュースはウクライナ政府の要人の話を引用し、先のような内容を22日(現地時間)報道した。

この報道によると、ウクライナのアントン・ゲラシチェンコ内務相顧問はこの日、ツイッターで「ロシアが来年1月に2次動員令を発令する準備をしている」とし「50万~70万人を動員する計画だ」と主張した。つづけて「以前に動員された30万人は、すでに戦死や負傷をしたり戦闘意志を失っている」と付け加えた。

ゲラシチェンコ顧問は「ロシア人たちは静かに当局に不満を抱き始めた」とし「彼らは称賛を受けた軍隊の損失を理解していない」と指摘した。

ただゲラシチェンコ顧問は、自身の主張を裏付ける資料は公開しなかった。

スカイニュースは「ゲラシチェンコ顧問の主張が事実ならば、これはロシアが戦争の長期化に備え、戦況がウラジーミル・プーチン大統領の思った通りに進まずにいるということだ」と分析した。

プーチン大統領は去る9月21日、これまで「動員令の発令はない」としていたロシア政府の発表をひるがえし、第2次世界大戦以降初めて予備役を対応とした部分動員令を発令した。




韓国・北朝鮮のニュースなら、ワウコリア・ワールド

Copyright(C) 2004-2024 AISE Inc. All Rights Reserved.