韓国ニュース
政治 日韓関係 経済 社会/文化
IT/科学 スポーツ 北朝鮮 話題

<女子ゴルフ>米ツアーで活躍のパク・ソンヒョンら出場のことし最後のメジャー開幕…キム・スジの大会連覇&3週連続優勝に期待=「ハイト眞露チャンピオンシップ」

2022/10/06 11:58入力

<拡大写真>

6日から4日間、韓国・キョンギド(京畿道)ヨジュ(驪州)市のBLUE HERONゴルフクラブにてKLPGA(韓国女子プロゴルフ協会)ツアーのことし最後のメジャー大会となる「第22回ハイト眞露チャンピオンシップ」(賞金総額12億ウォン、優勝賞金2億1600万ウォン)が開催される。

 昨年の優勝者キム・スジが、直前の大会である「ハナ金融グループチャンピオンシップ」と「OK金融グループパク・セリINVITATIONAL」に続く3週連続優勝に挑む。KLPGAツアーで3週連続優勝の記録は、パク・セリ、キム・ミヒョン、ソ・ヒギョンらが保持しているが、今回キム・スジが達成すると14年ぶりに歴史の新たな1ページに名を刻むことになるとあり、本大会の見どころの一つともなっている。

 キム・スジは「タイトル防御と3週連続優勝の記録が同時にかかっているので、少しプレッシャーを感じているが、いつ来るか分からないチャンスだと思うのでぜひ達成したいという気持ちが大きい。今はショットの感覚やコンディションがいい状態なので大記録に挑戦していきたい」と大会前の意気込みを語った。

 また「BLUE HERONゴルフクラブは難しいコースに挙げられる。ラフを避けて曲がらずに打つのが大事で、コース攻略にもう少し気を使わなければならないと思う。日頃の自分のプレースタイルは攻撃的だと思う。本大会でも攻撃的にいってよいチャンスをつかめるようにしたい。最善を尽くすので最後まで見守っていただきたい」とアピールした。

 韓国ゴルフファン文化の始まりで現在アメリカのツアーを主戦場としているパク・ソンヒョンが、ことし初めて韓国ツアーに出場にするためゴルフファンの関心が高まっている。パク・ソンヒョンは、米ツアーのルーキーイヤーで「ルーキーオブザイヤー」、「プレイヤーオブザイヤー」、「賞金女王」を受賞するという大記録を持つ。

 特に本大会はシーズン最後のメジャーとなり、今シーズン4勝で賞金ランキング1位のパク・ミンジを始め、現在大賞ポイント1位のユ・ヘラン、ルーキーオブザイヤー候補となるスーパールーキーのイ・イェウォンらによる激しい優勝争いが予想される。

 練習日の5日、大会シグネチャープログラムで、出場選手とその家族がプレーをして優勝チームの名前で500万ウォンを寄付する「ファミリーゴルフ対抗戦」が行われた。

 ハイト眞露マーケティング室のオ・ソンテク常務は「ことしも本大会はギャラリーの皆さんのために最高の観戦環境を作り、最高のメジャー大会になるために努めた。選手とギャラリーが共に楽しみ、交流できる祝祭の広場になるよう最善を尽くしていく」と述べた。




韓国・北朝鮮のニュースなら、ワウコリア・ワールド

Copyright(C) 2004-2024 AISE Inc. All Rights Reserved.