韓国ニュース
政治 日韓関係 経済 社会/文化
IT/科学 スポーツ 北朝鮮 話題

北朝鮮の弾道ミサイル発射 韓国がNSC開催し非難

2022/10/01 10:35入力

<拡大写真>

【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の弾道ミサイル発射を受け、韓国大統領室は1日に金聖翰(キム・ソンハン)国家安保室長主宰の国家安全保障会議(NSC)常任委員会を開催し、状況を点検するとともに対応策などを議論した。



 大統領室によると、尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領は北朝鮮のミサイル発射に関する報告を受けた。

 NSCの出席者は北朝鮮が国連安全保障理事会決議に反し、弾道ミサイルの発射を続けていることを強く非難。米国など国際社会と緊密に連携していく方針を確認した。

 韓国軍の合同参謀本部によると、北朝鮮はこの日午前6時45分から午前7時3分ごろにかけて、平壌・順安付近から朝鮮半島東の東海上に短距離弾道ミサイル(SRBM)2発を発射した。韓米日が前日に東海で実施した対潜水艦戦訓練に反発し、武力誇示に踏み切ったとみられる。先月25日以降、北朝鮮は4回弾道ミサイルを発射したことになる。

 韓国はこの日が「国軍の日」。韓国軍は大規模な記念式典の実施を予定しており、これを踏まえた北朝鮮の挑発とも受け止められる。





韓国・北朝鮮のニュースなら、ワウコリア・ワールド

Copyright(C) 2004-2024 AISE Inc. All Rights Reserved.