韓国ニュース
政治 日韓関係 経済 社会/文化
IT/科学 スポーツ 北朝鮮 話題

韓国教授、今度はMSN天気予報の「竹島は日本の領土」表記に「深刻な問題」

2022/09/08 15:16入力

<拡大写真>

韓国誠信女子大学ソ・ギョンドク(徐坰徳)教授がマイクロソフト(MSN)の気象予報に「独島(日本名:竹島)は日本の領土」と表記されていると問題提起した。

 徐教授は8日、「世界のあちこちに居住するフォロワーたちが情報をたくさんくださって、多様な気象サイトで独島が日本の領土としているのを発見できた」とし、「その中で、世界の人たちが多く使用するMSN天気予報で台風11号の注意報および警告提供時に独島をクリックすると、日本側の気象情報が出てきた」と主張した。

 続けて、「独島について“独島”あるいは日本側が主張する“竹島”を表記しているわけではないが、日本語で日本・島根県隠岐諸島に関する気象情報を提供していた」と伝えた。

 徐教授は「世界あちこちのGoogle地図では独島が“Liancourt Rocks”と表記され、Apple iPhoneの地図にはそもそも独島表記がなく、MSNでは独島を日本側の気象予報として提供しているのは深刻な問題」と指摘。また、「世界の気象予報サービスを提供する米国の企業AccuWeatherも独島を“島根県”と表記している」と述べた。

 これについて徐教授は「世界の人たちが最も多く利用するGoogle、Apple、MSNなどで“Dokdo”に関する正確な表記ができるよう、持続的に抗議と訂正を要請する計画」と明らかにした。






韓国・北朝鮮のニュースなら、ワウコリア・ワールド

Copyright(C) 2004-2024 AISE Inc. All Rights Reserved.