韓国ニュース
政治 日韓関係 経済 社会/文化
IT/科学 スポーツ 北朝鮮 話題

「盧武鉉の男」がユン大統領の経済顧問を務める

2022/07/15 07:51入力

<拡大写真>

ユン・ソギョル(尹錫悦)大統領がノ・ムヒョン(盧武鉉)政権で大統領府政策室長を務めたビョン・ヤンギュン(卞良均)元室長を経済顧問に委嘱する。

14日、大統領室によると、ユン大統領は15日、ヨンサン(龍山)大統領室庁舎で、ビョン元室長の経済顧問委嘱式を行う予定である。ビョン元室長は、官僚出身であり、ノ・ムヒョン政権で企画予算処次官と長官を務めた後、2006年から2007年まで大統領府政策室長を務めた人物である。

ビョン元室長は、2017年に労働、土地、投資、往来と関連した政策提案を書いた著書「経済哲学の転換」を出版した。ユン大統領は、この本を読んだことが分かった。ビョン元室長は、中央日報との電話で「経済顧問をして欲しいという要請があった」とし、「ユン大統領が大統領候補の頃から私が書いた本を2度も読んだと理解している。本が重要な理由と承知している」と明らかにした。

これに先立ち、ユン大統領は2007年に最高検察庁中央捜査部検察研究官を務めた際、ビョン元室長のシン・ジョンア(申貞娥)さん保護疑惑を捜査した。当時、検察はビョン元室長を拘束起訴したが、ビョン元室長は職権乱用疑惑だけが認められ、執行猶予判決を受けた。

一方、ハン・ドクス(韓徳銖)国務総理は最近、大統領主催の規制革新戦略会議を実務的に後押しする新設組織人「規制革新推進団」にビョン元室長を抜てきする可能性を取り上げ論じた。ハン総理は、2007年から2008年までノ・ムヒョン政権最後の総理を務めた人物である。




韓国・北朝鮮のニュースなら、ワウコリア・ワールド

Copyright(C) 2004-2024 AISE Inc. All Rights Reserved.