韓国ニュース
政治 日韓関係 経済 社会/文化
IT/科学 スポーツ 北朝鮮 話題

文大統領「エジプト国民に最も人気のある乗用車は “韓国車”だ」

2022/01/21 07:50入力

<拡大写真>

エジプトを訪問中のムン・ジェイン(文在寅)韓国大統領は20日(現地時間)「韓国は急速に成長するエジプトと共に、ポストコロナの未来を開拓していくことを希望する」と語った。

文大統領はこの日エジプトの首都カイロで開かれた “韓・エジプト未来・グリーン産業ビジネスラウンドテーブル”で、両国の経済協力を強調し先のように語った。

文大統領は「修交以前の1970年代から協力を続けてきた結果、両国は年間の交易額が20億ドル(約2282億円)を超え、相互投資額は8億ドル(約913億円)にも達する」とし「エジプト現地に進出した韓国企業も33社に増加した。そして、エジプト国民に最も人気のある乗用車は韓国製自動車だ」と語った。

また「2020年に完成したエジプト最大の石油精製工場建設事業にも、韓国企業が協力した」とし「これは、両国の緊密な経済交流を示す事例だ」と語った。

さらに「しかし、まだ始まりにすぎない」とし「エジプト経済は、無限なる発展潜在力をもっている。人口の半数が30歳以下の青年国家で、若くて優秀な人材たちが多い。3つの大陸をつなぐ地理的利点に、豊富な天然資源まで備わっている」と語った。

文大統領は今回「交易と投資基盤の強化」「エコ」「未来産業」における経済協力の方向性を強調した。




韓国・北朝鮮のニュースなら、ワウコリア・ワールド

Copyright(C) 2004-2024 AISE Inc. All Rights Reserved.