韓国ニュース
政治 日韓関係 経済 社会/文化
IT/科学 スポーツ 北朝鮮 話題

慶尚北道知事、糾弾声明書を発表…「独島挑発」の中止を警告&「韓国国民にひざまずいて謝罪」要求=韓国報道

2022/01/18 14:19入力

<拡大写真>

韓国のキョンサンプクト(慶尚北道)は、17日に日本の外務省が「竹島は日本固有の領土」だと主張したことに対して、糾弾声明書を発表した。

 林外相は17日に始まった定期国会外交演説で「歴史的事実に照らし合わせてみても国際法上でも日本固有の領土だ。この基本的な立場を踏まえて毅然(きぜん)として対応する」と述べた。

 これに対し、イ・チョルウ慶尚北道知事は17日に声明書を通じて「外務省によって9年続く根拠のない歴史歪曲(わいきょく)と独島(日本名:竹島)挑発を中止するよう強く警告する。独島を管轄する道知事として道民300万人と共に日本のどのような挑発にも強く対応する」と宣言。

 また「両国の友好と協力を強調しながらも、歴史歪曲に対する反省の意思なく侵奪の野心をあらわにした二律背反的な行動を見せる日本は、徹底した反省と共に韓国国民にひざまずいて謝罪し、国際秩序の維持と世界平和に賛同してほしい」と訴えた。




韓国・北朝鮮のニュースなら、ワウコリア・ワールド

Copyright(C) 2004-2024 AISE Inc. All Rights Reserved.