韓国ニュース
政治 日韓関係 経済 社会/文化
IT/科学 スポーツ 北朝鮮 話題

李在明・尹錫悦両大統領選候補のテレビ討論が合意…安哲秀・沈相奵両候補は反発=韓国

2022/01/13 21:57入力

<拡大写真>

共に民主党(与党)のイ・ジェミョン(李在明)・国民の力(野党第一党)のユン・ソンニョル(尹錫悦)両大統領選候補陣営が旧正月の連休前に二者のテレビ討論をすることで13日合意した。これについて両候補は、政策や懸案をめぐり対立することになった。国民の党のアン・チョルス(安哲秀)・正義党のシム・サンジョン(沈相奵)両大統領選候補は、巨大両党の横暴だと反発した。

共に民主党選挙対策委員会放送討論コンテンツ団長のパク・ジュミン(朴柱民)議員と国民の力のソン・イルジョン(成一鍾)議員らは、この日の午後に国会で行われた‘3対3実務交渉団’交渉でこのように意見が一致したと明らかにした。

方式は地上波放送局の合同招請討論会形式とし、テーマは国政全般すべての懸案を扱うことにした。

朴議員は二者討論の合意理由について「二者で集まって会議をしたので他の党の討論まで話すのは難しく、ただし、共に民主党としては四者討論の提案が入っても受け入れる」と述べた。

成議員は「多者討論の場合、候補たちの日程を考えなければならない。公式法定討論3回に先立って実施される討論であるため、様々な日程を考慮して決定する」と明らかにした。

両党の実務交渉団は今後多者討論が推進されても、この日に合意した‘李在明・尹錫悦二者討論’を行うことにした。

最近、支持率が上昇の勢いに乗っている安哲秀候補陣営は強く反発した。選挙対策委員会のホン・ギョンヒ報道官は論評で「大統領選挙が60日も残っていない状況で国民が作ってくれた三者構図を二者構図に変えようとする人為的な政治取引が行われた。巨大両党の二者討論開催を糾弾する」と明らかにした。

続いて「これは巨大両党の敵対的共生関係が国民の知る権利を侵害した重大な事件である。特別な理由も名分もない巨大両党の一方的な横暴だ」と批判した。

また、沈相情候補陣営も反発した。正義党関係者は「歴代の大統領選挙でテレビ討論は放送局や選挙管理委員会が主管して規則を作り、多者討論方式で候補を招請してきた。両党が交渉を通じてテレビ討論の方式などを決めるというのは不適切だ」と述べた。




韓国・北朝鮮のニュースなら、ワウコリア・ワールド

Copyright(C) 2004-2024 AISE Inc. All Rights Reserved.