韓国ニュース
政治 日韓関係 経済 社会/文化
IT/科学 スポーツ 北朝鮮 話題

マスク1枚で5千円…払い戻しを拒否した薬剤師「違法ではない」=韓国

2022/01/04 10:05入力

<拡大写真>

韓国テジョン(大田)市ユソン(儒城)区のある薬局で、マスクや絆創膏などを高価で販売し、消費者からの払い戻しの要求に応じないという苦情と訴えが相次いでいる。

 4日、儒城区によると、「薬局でマスク、絆創膏、二日酔い解消剤、頭痛薬などを1個当たり5万ウォン(約4819円)で販売し、暴利を得ている」という内容の苦情が最近8件も寄せられたという。消費者の訴えを受けた警察は、薬剤師Aさんに詐欺罪を適用できるかどうかを検討している。

 大田市薬士会にも、同様の内容の苦情が3件寄せられていることが分かった。ある人は「マスクを1枚を買おうと薬剤師にカードを渡したが、5万ウォンが決済されたという内容のメッセージを受け取り、当惑した」と主張した。別の市民は「二日酔い解消剤3本を購入したら、薬剤師が15万ウォン(約14500円)を決済した」と主張した。

 なお、Aさんは払い戻しを要求されても「カード決済機の電源を切るか、訴訟を起こすように」と言ったという。

 この薬局は先月24日にオープンしたばかりだという。

 Aさんは連合ニュースとのインタビューで「専門薬を扱っていないため、一般薬で利益を得るしかない」とし「薬局側は一般薬の価格を自律的に決定し、販売できる販売者価格表示制を守っているため、不法ではない」という立場だ。

 これに対し区庁の関係者は「販売価格を製品に付けるか、会計前に価格を説明してほしい」と薬局側に要請した。




韓国・北朝鮮のニュースなら、ワウコリア・ワールド

Copyright(C) 2004-2024 AISE Inc. All Rights Reserved.