韓国ニュース
政治 日韓関係 経済 社会/文化
IT/科学 スポーツ 北朝鮮 話題

「下着姿から補正なし」…客室乗務員の制服映像公開したユーチューバーが「性の商品化」と物議に=韓国

2021/12/13 12:08入力

<拡大写真>

LOOK BOOK(ルックブック)チャンネルを運営する韓国の女性ユーチューバーが客室乗務員を性商品化したとして物議を醸している。

 ユーチューバーのAさんは去る2日、自身のYouTubeチャンネルに「乗務員ルックブック/航空会社ユニフォームコーデ」というタイトルの映像を掲載した。映像は8分16秒間で、Aさんは下着姿で登場し、ストッキングから制服を着る動作を動画に収めた。

 Aさんは「客室乗務員が着用するユニフォームと弾性ストッキング、そしてジャケットも羽織ってみた」と紹介。続けて「黒いハイヒールを履いて、スカーフやヘアピンなどのアクセサリーにも気を使った。下着から着替える姿を補正なしでそのまま映し出した映像だ」とし、「全部、私が購入した衣装。補正下着やアプリは使っていない」と説明した。

 LOOK BOOKはモデルやフォトグラファー、スタイリストがさまざまなファッションを伝えるための写真、または映像のことを言う。普通は今月のファッション、季節のファッションとして披露することが多い。

 しかし、Aさんの場合、下着姿で椅子に脚を上げてストッキングを履くなどしており、「ファッションではなく、“特定職業”を性商品化したもの」との指摘を受けている。

 ネットユーザーらは「その制服を毎日着て出勤しなければならない人たちがいるのに、職業を何だと思っているのか」、「ユニフォームに罪はない。そういうものを性的対象化する人たちが問題だ」、「告訴レベルじゃないか」、「本物の客室乗務員がかわいそう」など批判の声を上げた。




韓国・北朝鮮のニュースなら、ワウコリア・ワールド

Copyright(C) 2004-2024 AISE Inc. All Rights Reserved.